* 根菜のヘルシーかりんとう *


栄養満点!
野菜の味がふわっと広がる

● 材料 ●

ごぼう・にんじん 各1/2本(50g)
薄力粉 25g×2
小さじ1×2
ベーキングパウダー 小さじ1/4
小さじ1×2
<A>
砂糖 50g
大さじ1

● 作り方 ●

1.洗って皮を剥いたごぼう・にんじんを、それぞれフードプロセッサーにかけて細かくし、フライパンでパラパラになるまで炒める。
※にんじんは皮をむかなくてもOK

2.ふるった薄力粉・ベーキングパウダーをボウルに入れ、「1」のごぼうとにんじんそれぞれに油・水を加え、手で混ぜ合わせる。
まとまったらラップに包み10分程度ねかす。

3.「2」の生地をまな板の上に厚さ0.5cmくらいに伸ばし、包丁で3cm×0.5cmに切り分ける。
少し形を整えたら、クッキングシートを敷いた天板の上へくっつかないように並べていく。

4.180度に熱したオーブンで、約15分間焼く。

5.フライパンに<A>を入れて中火にかける。
透明になったら弱火にして、「4」をそれぞれ入れ、まんべんなく絡まるようにする。このとき、焦がさないように注意。

6.白い結晶ができてきたら、バットにうつして冷ます。
冷めたら、くっついたかりんとうを、ひとつずつに離して盛り付ける。

揚げないかりんとうで、カロリー55%カット。

● POINT ●

ごぼうとにんじんは分けて作ります。
ごぼうは食物繊維がたっぷりで、腸の働きを活発にしてくれます。
にんじんは皮のすぐ下に栄養が多いので皮をむかずに調理しましょう。


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