豆乳の効果
2017/06/26 13:50
こんにちは。
袋井旭町店の宮地です。

本日から6日間『豆乳の効果』についてお話させていただきます。
よろしくお願いします。

豆乳とは、大豆と水を使って豆腐を作る時、にがりなどの凝固剤を加えて固める前の白い乳状の液体です。

畑のお肉と呼ばれている大豆には、
・カラダを作るもとになるたん白質
・人間のカラダの中では作り出すことの出来ない必須脂肪酸
・腸内細菌を元気にする大豆オリゴ糖など、
私たちのカラダに必要不可欠な成分がたくさん含まれています。
そのため、大豆から作られる豆乳は、とってもカラダにいいのです。

明日からはそんな豆乳の嬉しい5つの効果についてお話させていただきます。
それでは、また明日!

夏のお勧めダイエットメニュー〜夏バテ対策
2017/06/24 13:50
こんにちは!
浜岡店の長嶋です。

今日は夏バテの時に食べたい、食べて欲しいメニューをご紹介します♪
暑くて料理をしたくない夏でも簡単に作れるのでオススメです!
しかもチョー簡単♪

<材料&作り方>

・オクラ(小口切り)
・しめじ(小さく分ける)
・鶏ガラスープの素
・塩、コショウ
・水

全てを少し大きめのマグカップに入れて500Wのレンジで2分チンして出来上がり!
ご家庭の電子レンジで調節してくださいね!
味の濃さもお好みで!

電子レンジで作る簡単スープは、時間のない朝に1人分や2人分など少量作るのにオススメです。
スープは汗をかきやすい夏の水分補給にもなります。

オクラに含まれるムチンには胃や腸の粘膜を守ってくれる働きがあり、
しめじなどのきのこ類には疲労回復効果があるビタミンB群がたっぷり含まれています♪

簡単に栄養が摂れるなんて素敵☆


皆さん今日まで6日間ブログを書かせていただきましたがいかがだったでしょうか?
少しでも日々の献立に役立っていただけたら嬉しいです〜♪♪

ありがとうございました!!
それではまたいつかお会いしましょう〜!

夏のお勧めダイエットメニュー〜夏太り対策
2017/06/23 13:50
こんにちは!
浜岡店の長嶋です。

今日は簡単スムージーのご紹介♪

<材料>
・明日葉2本
・ヨーグルト70g
・豆乳250g
・バナナ1/4本
・レモン汁1/4個分
・はちみつ大さじ1

作り方は材料を全部ミキサーにかけるだけ!

明日葉は生で食べるとクセが強く、でも茹ですぎるとせっかくの栄養素が流れ出てしまうのでスムージーがオススメ!
バナナ、はちみつ、レモン汁で飲みやすくなってます!

あと、ヨーグルトの乳酸菌が明日葉の食物繊維との相乗効果で腸内環境を整えます!
また豆乳の大豆タンパク質はコレステロールなどの脂質の上昇を抑える働きをしてくれるんです!

今回なぜ明日葉を使ったかといいますと、明日葉には主にこんな栄養素があるんです!
↓ ↓ ↓
☆カルコン酸:体脂肪減少
食物繊維:メタボ対策
ビタミンB2:脂質の代謝を上げる
カリウム:むくみ解消
ビタミンK:骨粗鬆症対策


ところで夏太りって何?と思う方もいらっしゃると思います!
夏は暑くて食欲が落ちるのになんで??

それは夏は冬よりも代謝が低く冷たい水やジュースをガブガブ飲んだり
食欲が落ち、おにぎりや麺類、アイスなど炭水化物ばかり食べていることが原因に考えられます!

食欲がなくてもタンパク質、ビタミン、ミネラル、食物繊維などバランスの良い食事を心がけましょう。
今日のスムージーを毎朝飲んでこれからの夏太り対策を始めてみてくださいね!

それではまた明日(葉)〜!笑

夏のお勧めダイエットメニュー〜日本人は米が主食なんじゃ!
2017/06/22 13:50
みなさんこんにちは。
浜岡店の長嶋です。

前回が洋食の麺料理だったので今日は和食の米料理をご紹介しま〜す!
今日も大雑把です(笑)

『ビビンバde美人な!』

<材料&作り方>

A:プルコギ
☆みりん、しょうゆ、ニンニク(チューブでも◯)味噌、砂糖(好きな味になるように混ぜて下さい)
・ごま油
・☆で揉み込んだ牛肉(細切りが面倒な人は挽肉で◯)

これを炒めて準備!


B:もやしナムル
・もやし(さっと茹で、水気を切る)
・鶏ガラスープの素(味見しながら調節)
・ごま油(一週たらっと)

混ぜて準備しておきます!


C:人参ナムル
・ゴマ
・人参(細切り)
・鶏ガラスープの素

しんなりするまで炒める!


D:ピーマン塩昆布
・ピーマン(細切りしてレンジでチン)
・塩昆布(味がつくまで和える)

ちょ〜簡単!


E:トマトの大葉和え
・トマト(角切り)
・大葉(粗みじん切り)
・ごま油
・塩

味がしっかりするまで混ぜ混ぜ


F:トッピング
・温泉卵(用意できなかったら半熟な目玉焼きでもなんでも◯)
・いりごま
・コチュジャン

G:ご飯
・ヘルシー志向の方には雑穀米やもち麦入り、玄米ご飯がオススメ


準備した材料を器に盛って炒りごまをたっぶりふりかけて最後に卵を乗せたら完成!
お好みでコチュジャンをどうぞ!

ひとつのどんぶりで主食、主菜、副菜が摂れるなんて素敵などんぶりですね!
洗い物も少ないし経済的!


ところで、日本人はやっぱり米ですよね!
でもお米って炭水化物だから太るというイメージはありませんか?

確かに炭水化物ばっかり摂っていると過剰な糖質が脂肪に変わってしまいます。

しかし、全く摂らないと逆に栄養不足になってしまうんですよ!
脳、神経、赤血球、腎尿細管、精巣は炭水化物に含まれる糖質からしか栄養が摂れないんです!

特に脳は大切な器官ですよね。
糖が不足するとタンパク質から糖に変えようとします!
つまり、筋肉が減るのですね!

炭水化物を制限した食生活を一定期間続けることは、体への負担が大きくなりますのでほどほどに。


それではまた次回もよろしくお願いします!

夏のお勧めダイエットメニュー〜夏のビタミンメニュー
2017/06/21 13:50
こんにちは♪
浜岡店の長嶋です。

今日は夏におすすめなダイエットレシピを簡単に紹介させていただきます!

『ビタミンを摂ろう!カラフルカッペリーニ』

材料
A:ラタトゥイユ
・なす
・ズッキーニ
・玉ねぎ
・黄パプリカ
・カットトマト(缶詰でOK)
・オリーブオイル(スプーン3杯くらい)
・塩コショウ(お好みの味になるまで)

まずは野菜を全て角切りにします。
耐熱ボウルに入れふわっとラップをかけて柔らかくなるまでチン!
そこへそのほかの材料を適当に入れて混ぜ混ぜ♪
冷蔵庫で冷やしておいてくださ〜い!


B:パスタ
カッペリーニ(そうめんでも美味い!)
塩(茹で汁の10%)

たっぷりの沸騰した湯でパスタを茹でる
茹で上がったら冷水で締めて下さい!
塩をたっぷりと入れることでコシのあるパスタに茹で上がります!


C:トッピング
・トマト(くし切り)
・アボカド(くし切り)
・ベビーリーフ(適量)
・生ハム(3〜4枚)

準備しておいてくださ〜い!


最後に盛り付けです!

器にB:パスタを盛る!
真ん中にA:ラタトゥイユをかける!
周りにC:トッピングを飾る!
生ハムはお花のように重ねてみると見た目も可愛くなります!

このパスタ、油で炒めたり揚げたりしていないのでとってもヘルシー!
野菜もたくさんでよく噛むしこの一皿で1日分の野菜が摂れてしまうほど!

色の濃い野菜にはビタミン類が豊富!
お肌の調子を整えたり便秘改善、体内の老廃物を除去しやすくなり、アンチエイジング効果も!

こんな大雑把なレシピでも簡単に作れるので是非一度作ってみて下さい!

それではまた次回も読んでくださ〜い♪

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