疲れに打ち勝つ
2017/09/22 13:50
こんにちは!
静岡松富店管理栄養士の石川です。

本日は、その他のビタミンについてお話いたします。

○ビタミンC
エネルギーをつくるのに役立ちます。また、細胞の酸化を防ぐ働きを持っています。
さらに身体の免疫を高める働きもあります。

果物や野菜に多く含まれます。

○ビタミンK
細胞の酸化を防ぐ働きを持っています。
血液の流れを抑止、溜まった疲労物質を運び去るのを助ける働きもあります。

アーモンドや大豆油、うなぎに含まれます。


これらのビタミンは細胞の酸化や老廃物の除去にもつながるため、美容にも効果があります。
疲れを無くして美しくなりたい方にもおすすめです!

明日は食事以外の疲れ対策を紹介いたします。

疲れに打ち勝つ
2017/09/21 13:50
こんちには!
静岡松富店管理栄養士の石川です。

身体野疲れに良いものとは・・・『ビタミン』です!
その中でもビタミンB群は、日々の生活のためのエネルギーに欠かせない栄養素なのです。

○ビタミンB1
糖質をエネルギーに変える働きを持っています。
また、筋肉や神経の疲れをやわらげる働きもあります。

豚肉や玄米、うなぎ、にんにくに含まれています。

○ビタミンB2 
脂質をエネルギーに変える働きを持っています。
不足すると、エネルギーの代謝が上手くいかなくなり、倦怠感を感じたり、疲れが取りにくくなります。

卵や納豆、牛乳に多く含まれています。

○ビタミンB6 
たんぱく質をエネルギーに変える働きを持っています。
また、中枢神経の働きを正常に保つ作用があります。

まぐろや鶏肉、レバー、バナナに含まれています。

○ビタミンB12 
たんぱく質や脂質をエネルギーに変える働きを持っています。
不足すると、記憶力や集中力が低下し易くなします。

レバーや魚、チーズに多く含まれています。


このようにビタミンB群は食べたものを身体を動かすガソリンであるエネルギーに変える働きを持っているのです!
ということは、ビタミンB群を上手く食生活に入れれば効率的にエネルギーを作り出すことができます。

明日はその他のビタミンについてお話します。

疲れに打ち勝つ
2017/09/20 13:50
こんちには!
静岡松富店管理栄養士の石川です。

疲れやストレスが心身に加わると、たんぱく質やミネラルなどの消費量が多くなります。
これにより食事量が少なかったりすると、身体を動かすためのガソリンがなくなってしまい疲れにつながってしまいます。
知っている方も多いと思いますが見直しという事で…

○たんぱく質
肉、魚、卵、大豆製品

○ビタミン・ミネラル
野菜、海藻類、果物

このような食品を普段の食事で取れていますでしょうか?

食事量が少ないだけでなくこれらのバランスが崩れることによって、より疲れやすくなってしまいます。
よく言われている《食事をバランスよくとる》という事はここでも大切になります。

さらにこの中でも身体の疲れに良いものがありますので、
明日そちらを詳しくお話させていただきます。

疲れに打ち勝つ
2017/09/19 13:50
こんにちは!
静岡松富店管理栄養士の石川です。

本日は疲れについてご紹介させていただきます。

○精神的疲労
・やる気やモチベーションが低下する
・何もする気がなくなるなどの症状がおきる
・日常のさまざまなプレッシャーに対するストレスが原因
・朝起きると大きな疲れを感じるのが特徴
 →うつ病につながる可能性が…

○脳疲労
・デスクワークや勉強などで視神経や脳が緊張した状態が続くことによりおこる、神経の疲れ
・作業効率や認知機能が低下

○身体的疲労
・筋肉を動かすためのエネルギーの不足と、尿酸などの疲労物質の蓄積によって起こる疲労
・精神的疲労や脳疲労から発症することもある

このように疲れといってもいろいろな症状や原因が違い、種類があります。

明日からは疲れに効く栄養素の紹介をしていきます。

疲れに打ち勝つ
2017/09/18 13:50
こんにちは!
静岡松富店管理栄養士の石川です。

夏も終わり、気温や天気が乱れやすく疲れが溜まりやすいこの季節…
また、お仕事の日々が続き疲れが抜けきれないという方も多いのではないでしょうか。

そこで今週は、『疲れに打ち勝つ!』をテーマに、疲れに効く栄養素やそれを生かした食事などをご紹介していきたいと思います。
日々の生活に取り入れていただき、少しでも疲れを軽減できたら幸いです。

疲れには種類があることをご存知でしょうか?
大きく分けると、『精神的疲労』、『脳疲労』、『身体的疲労』の3つです。

明日はそれぞれの疲れに関して紹介いたします。

それでは、1週間よろしくお願いいたします。

[↓次へ↓]
▲TOPへ

Copyright Kyorindo co.,ltd