* きのこ豆腐グラタン *


エネルギー 377kcal
塩分 2.2g

● 材料(4人分) ●

木綿豆腐 1丁
エリンギ 1パック
しいたけ 4枚
長ねぎ 1本
ブロッコリー 1/2株
塩・こしょう 少々
サラダ油 大さじ1
【A】
ホワイトソース 1缶
豆乳 150ml
みそ 小さじ2
ピザ用チーズ 30g

● 作り方 ●

1.木綿豆腐は8等分し、キッチンペーパーでくるみレンジに2分ほどかけ、水切りしておく。
【A】を混ぜ合わせておく。

2.エリンギは食べやすい長さに切る。
エリンギ、しいたけを3cmの厚さに、長ねぎは1cmの長さに切る。

3.ブロッコリーは房ごとに切り分け、ラップをかけレンジで1分加熱する。

4.「2」の野菜を油をひいたフライパンで炒め、塩・こしょうをする。
5.耐熱皿に「1」で水切りした豆腐、「3」「4」の野菜を入れ、その上から【A】とチーズをかける。

6.250度に温めたオーブンで10分ほど焼き目がつくまで焼く。

● 一言コメント ●

カロリーが高くなりがちなグラタンも豆乳・豆腐・きのこでカロリーダウン。


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