【意外と簡単!!プチトレレッスン♪】

今回のテーマ

第56回
運動の秋

こんにちは。

まだまだ暑い日が続きますが、日によっては夕方くらいから気持ちの良い風が吹く日も出てきました。
暦の上では秋ですね。

暑い日は身体に負担になることもありますが、何もしないのも考えもの。
陽が落ちた時間帯に適度な運動をしてみませんか。
また、これから徐々に涼しい日も増えてくるのでこの機会に運動することを見直してみましょう。

今回は運動の中でも、有酸素運動のお話をさせていただきます!

有酸素運動とは、3分以上継続し、身体に酸素を取り入れながらする運動のことです。

有酸素運動の代表例としては、ウォーキング・ランニング・水泳・サイクリングが挙げられます。
内臓脂肪の燃焼・血管の柔軟性アップなどの効果が期待できますよ。

ウォーキングはとても気軽に行える運動のため、されている方が多いですね!
実施するうえで、準備運動や服装などが重要だと知っていますか?

■準備運動
運動をする前は、「筋を伸ばす」「関節をゆるめる」を意識してストレッチをしましょう。
ケガの予防になります。


■動きやすい服装
特に長時間の場合は、「動きやすい」「通気性」「吸水性」「速乾性」を重視して選びましょう。
靴はウォーキングシューズがおススメです!


有酸素運動は毎日の積み重ねが大切です。
無理はせずに、毎日コツコツと行ってみてください!




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